ドイツからデンマークに行く電車では一度降りる必要がある

今日は朝9時半の電車に乗るため、6時に起きました。
昨日買っておいたパンで朝食です。

ハンブルグ駅のKFCはガラガラ

昨日の教訓から早めにホテルを出たのですが、朝は時間通りにバスが来るようです。
駅に1時間以上早く着いてしまいました。

KFCでコーヒーをいただきます。
(1.9ユーロ)
マクドナルドは席がないくらい混んでいたのに、KFCにはひとっこ一人いませんでした。
この人気の差は一体・・・。

デンマーク行きの列車に乗る

時間が来たので電車に乗り込みます。
指定席を取っておきましたが、例によってそこに座っている人たちがいました。
『私の指定席だと思います。』
と伝え、どいてもらいます。

座っていたら、私の隣の席をみて、
「ここ空いてますか?」
と訊いてくる女性が。

アミダナの下に文字板があって、そこに何か文字が出ているときは指定席がとられている証拠、
という事だけは学びました。
区間が表示されていたので、
『この区間以外は空いていると思います』
と伝えたところ、着席されました。

さて、今日はクリアしなければいけないミッションが二つあります。
まずは、デンマークの通貨と、スウェーデンの通貨を入手すること。
デンマークの宿だと思って取った宿が、実はスウェーデンの宿でした(アホめ)。
デンマークのコペンハーゲンと、スウェーデンのマルモは、橋でつながっている隣同士の都市です。
ゆえに何事もなかったかのように間違えていました。

もう一つのミッションは、夕方の4時までに宿にたどり着く事。
ホストさんは本日不在らしいですが、友人が泊まっているので、その人が4時に迎えてくれるとの話です。

コペンハーゲンまではドイツ鉄道が連れていってくれますが、マルモまでの電車と、宿までのバスは現地に行ってから何とかしなければいけません。
ドイツを出たらSIMフリー携帯も使えないでしょう。
もはや出たとこ勝負です。

なぜかみんな降りる

さて、電車でウトウトしていたら、周りの乗客がみんな降りていきます。
まだコペンハーゲンまでは三時間くらいあるのに、どういう事か、とキョロキョロしていると、ご親切な婦人が教えてくれました。
「国境を越えるときは、電車を降りないといけないのよ」

ほう!?
どういうことか??

と、電車を降りて行列についていくと分かりました。
電車ごと船に乗っているのです。
その船で、ドイツとシェラン島(デンマークのコペンハーゲンがある島)の間の海を越えるようです。

20150605_000
船内では両替所や、カフェ、レストラン、化粧品店、土産物屋などが営業しています。
びっくりです。

20150605_001
海を眺めながら、持参していたカロリーメイトとバナナで昼食を済ませます。

20150605_002

一時間弱ほどして、皆さんがまた電車に戻り始めたのでついていき、再度電車に乗り込みます。

電車が走り出しました。
すでにデンマークです。
何となく、車窓から見える風車の数が、ドイツよりも増したような気がします。

コペンハーゲン到着

船を出てから1時間半ほどして、コペンハーゲンに着きました。
20150605_003

20150605_004

20150605_005
ドイツ語もぜんぜん分からなかったですが、分かる単語も少しは増えてきた所でした。
が、デンマーク語は、全くもって意味不明です。
まさに異国です。

デンマークの通貨を入手

まずは通貨を手に入れなければと思い、駅から出て銀行を探しましたが全く見付かりません。
諦めて、観光案内所に訊くと、
『今日は銀行休みよ』
とのこと。
金曜なのに!?

駅の両替所ならやっているとのことなので、そこを目指します。
とりあえず、135ユーロをデンマーク・クローネへ両替。
約900クローネになりました。

電車の使い方がさっぱりわからん

駅の案内所で駅員さんから切符を買おうと思いましたが、一向に順番が回ってきません。
諦めて券売機で購入。
宿のホストさんから教えてもらっていた駅名を頼りに購入します。

しかし、何番線に乗って良いかがさっぱり分かりません。
電光掲示板には行き先は書いてありますが、途中どの駅に止まるのかが全く分かりません。
路線図でもあればまだいいのですが、そんなものどこにも見当たりません。

結局、電車の近くにいた車掌さんらしき人に訊いたら、
「とりあえず5番線に行け」
との事。
が、その列車はホームを移動している間に出発してしまいました。

埒があかないので、もう一度駅の案内所に戻ります。
すると、さっき引いた番号がまだ生きていました。
10分ほど待って順番が来たので、駅員さんに列車の時間と番線を訊きます。
なんとか列車に乗り込む事ができました。
指定席は取っていませんが、座ることもできました。

「ミドルグルンデン洋上風力発電所」が橋の上から見える

電車はオーレスン海峡を越えて、海上の橋を渡ります。
「ミドルグルンデン洋上風力発電所」が見えて壮観です。
denmark-sweden-windmill

スウェーデン到着

オーレスン橋を越えて、トリアンゲルンの駅に到着。
20150606_009

ここはもうスウェーデンです。
もはや、両替している時間もないので、とりあえずバスのチケットを買います。

ホストさんには4時に宿に行くと言ってあったのに、既に4時20分です。
WiFiにつなげられる場所が見つからなかったため、ホストさんに全く連絡ができていませんでした。

クレジットカードで購入できるタイプの券売機だったため、これで両替せずに済む、と喜んでいたのも束の間。
カードが拒否されます。

挫折しそうになりながらも、近くのショッピングセンターに入るとATMがありました。
これでもしかしたらVISA plusが使えるかもしれない!と思って現金引き出しを試みますが、なぜか拒否。
ディスプレイに表示される文字も全てスウェーデン語なので意味不明です。

もう一度、券売機を目指します。
先程とは違うカードで購入しようとしても、ダメ。

万策尽きたかと思ったころ、そういえばPIN(カードの暗証番号)を入力していなかったと気付きます。
PINを入力したところ、無事購入できました。

次に、バスに乗り込みます。
バスのシステムはドイツとほぼ似ている感じです。

宿に到着

宿に着きました。
20150605_006

ドアをノックしてみましたが反応がありません。
宿のWiFiがちょうど使えるようになったので、ホストさんにメッセンジャーで連絡。
ホストさん経由で友人のカイさんを呼んでもらい、なんとか宿に入ることができました。

自転車を借り、周囲を散策。
スーパー「MAXI」を発見しました。

カバンを忘れたので、一度宿に戻り、そのあとに再度スーパーマーケット「MAXI」に行きます。
クレジットカードで購入できました。
これで夕食と朝食は確保できました。

あーつかれた。